日々ののんびりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助植物育成LEDライト進行中・・・?

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

元々マイプラントの補助として自作でLEDライトを作るはずだった。
100均を歩き回る・・・
のようにマイプラントを設置、それと一緒に照らす用として上から見ると

■■■■■■■
●●●■●●●    ■=補助LEDライト照射範囲
■■■■■■■    ●=マイプラント照射範囲
   
こんな感じにする予定だったが・・・
マイプラントだけでは全然光量が足りず、今回の自作LEDライトをメインとすることになったのですが、色々調べていくうちに(前も書いたけどw)

・青と赤の比を1:5にすると光合成速度が一番良い(450nmの青だけが一番なのですがコストの関係で)
・青と赤の比を1:9にすると成長が一番早い
(他の比較対象は、450nmの青だけ、660nmの赤だけ、青と赤を1:20)


らしいので、今の1:5を1:9に出来るように補助ライトをつけたいなと思ってます・・・

正確には

「工作心に火がついた!w」

ですがw
そして考えてるライトは

・今のライトの邪魔にならない形
・パルス駆動対応
・クロス照射


を前提にしてます^^
そうなると今回のメインのLEDライトとは根本的に異なる回路になることが判明。

【メインLEDライトの特徴】
・1個LEDが切れてもその列(最大で5個)が点かなくなるだけで他への負荷は変わらない
(切れるほど電流(A)が少なくなり省エネw)
【欠点】
・各列に抵抗1個つけるようになるのでパーツ数の関係でライト(基盤)自体が大きくなる

【補助LEDライトの特徴】(設計段階)
・省スペース(メインライトの約1/4のスペースでメインライトの半分の数のLEDが付く)
【欠点】
・LED1個が切れるとそこにかかるはずの電流が他のLEDに分散して負荷になる
(ほっとくと連鎖して壊れる恐れあり)


そしてどちらにも言えることが、

耐湿絶縁処理をしたら後からLEDの交換に手間がかかる
(してなくても手間はかかるが・・・)


です^^;
なので真っ先に考えたのが

「LEDソケットを使い、LED取替えを可能にする」

だったのですが、

「1パック10個入り 89円」

というオンライン販売のを見てカートに10パック入れてレジボタンを押したところ・・・

「LEDソケット10個入り10パック 計8900円」

と出てびっくり(-_-;
89円とはどこにも注記してないけど「1個」の値段のようでやめました。


そこに、どこからか思い付きが!?(たぶん「ソケット」で検索したときにw)
画像

これの存在を思い出したのですよ♪(普段から使えそうなものは頭に自然にインプットしてますのでw)
IC用ソケット。
足は基盤に通るサイズのディップ端子。
(ロープロディップ端子だと基盤の穴を大きくしないといけないし、ラッピング端子だと足長すぎw)
写真ので190円。
これをぉ・・・


画像

こうしてぇ・・・


画像

こうすればいいのですよ♪w
(このLEDの出所は下記参照^^;)

調度くびれているので切りやすいし、足の幅も一般の基盤サイズの2.54mm。
20ピンあるので10個分作れます^^
@19円♪
(LEDの高さが基盤から3.9mm上がるけど問題なし?w)

画像

そこに、メインライト作成時に配置を1列間違って半田してしまい切り落としたLEDをテストて装着、実験!


画像

点灯♪


さてここで、足の長いアノード(+)と足の短いカソード(−)をどう見分けるか?
逆だと点きませんからねぇ^^;


画像

これが今回買った赤と青のLED。
良く見ると透明の樹脂の中の形が非対称なんです。^^
まだこの2種類しか見てませんが形は色々あるのかな?
なので、足のあるうちに中の形を覚えていればどっちが「アノードか?」と言うのはすぐわかります^^
だからこの状態の時も色の間違いが無いかは実際に見て確認しました^^

ソケットも、LEDの方向もこれでOK!?
これならLEDが切れてもすぐ付け替えできて安心(?)w

あとは抵抗の対応ワット数だなぁ・・・
見たことも無いような抵抗をつけることになりそうです^^;;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
趣味・習い事の情報バンクです!
いつも興味深く拝見しています。 よろしければこちらのサイトもどうぞ。 ...続きを見る
趣味・習い事 探し方 見つけ方
2008/10/11 01:47
蓮水カノンのダイエット腹ぺタセブン! - 腹痩せダイエット
くわばたさんがくびれを手に入れるCMが気になる!でも、CMを良く見ると、あれって食事や運動とか他に注意する点があるみたい。で、このくびれマニュアル。7秒でウエストを5センチ細くできる!ネタばれするとあれなので ...続きを見る
お悩み解決web
2008/10/13 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助植物育成LEDライト進行中・・・? 日々ののんびりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる