日々ののんびりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車のウィンカーLED化計画開始!

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前に配線の関係で保留にしていたウィンカーのLED化を実施します!
とはいっても、準備段階^^;

ハイフラ現象対策について疑問を持っていて正解!
すぐに実行しなくてよかったと思ってます^^; (今回のが成功して初めて喜べるがw

「ハイフラ防止に抵抗を並列にする」と言うのをよく見ていたのですが、売っている製品をよく考えたら・・・

アルミヒートシンク付き50Wセメント抵抗ってのばかりなんですよね。

植物育成用に勉強を始め、抵抗の役割を再認識したわけですが、抵抗は「熱」に変えるわけですよね。熱で電力消費してるわけで・・・
しかも「ヒートシンク付き」・・・
どのぐらいの熱が出るのか想像できましたが、念のため色々見ていくうちに

「抵抗は必ず金属部分に固定してください。樹脂などに固定すると溶ける場合があります」
って注意事項があったり
「金属部分につけていたのにほかのパーツと接触してて煙でたよぉ」
など、かなり危険な記事発見(汗
しかも抵抗で電力使うわけだからLEDの低消費電力の意味がなくなり、ただ電球切れの心配がないだけになってしまうんですよね。

(#゚д゚)却下!!!ww

つまり
電力で点滅を制御してるわけだから点滅時間を指定した何かにすればいいじゃないか!
になるわけですよw

まぁ、そんなに簡単に行けばそういうものが売ってると・・・

ありましたよw
「ハイフラ対策ICリレー」と言う名前で^^;

いろんな形のものがありましたが、ほとんどがタバコの箱サイズの箱から線が出ていて純正のをとってそこにさすって感じのものでした。しかも意外と高い^^;
リレー自体ヒューズボックスにあったのですが、狭い場所なので場所もとるし、本体の固定場所に悩む・・・


そんな中ありましたよ!
画像
純正リレー型のが♪(左のはおまけで付いてきました♪)
150Wまで対応。
(フロントウィンカー21W×2個)+(サイドウィンカー5W×2個)+(リアウィンカー21W×2個)=94W
ぜんぜん平気です♪
え?それはLEDではないって?
そうです。実はこのリレー、ノーマル電球にも対応してるし、LEDにもハイフラを起こさず対応、ノーマル電球とLED混在でも150W以内に収まるなら使えるという優れもの♪
しかも「カチカチ音」有り♪
(音が出ないものもあるようです。車検は通るけど出し忘れか不安ですよね^^;)
それが2000円だからほかに比べて安い♪

ってことで、今度の休みに取り付けてみます〜♪
・・・ここまで書いておきながら動作の不安は残るw


さて、おまけで付いてきたLEDなのですが、T10なのでナンバー灯に使おうと思います^^
最初にスモールランプに付いていたLEDもT10なのですが、SMDが2個。
今回来たのは3chipSMD1個。chipの数=SMDの数相当らしいので3個分らしいです。


早速実験w(カメラの補正の関係で暗いですが本当は周りも明るいです^^)
画像
以前のLED装着・・・

画像
点灯!
色がなんか・・・
実は基盤に緑色のものを使っているためその色が反射光から出ている模様^^;
レンズが付いていてこの角度。


続いて今回のおまけのLED(LED丸出し、レンズ等なし)
画像
装着・・・

画像
点灯!!
色が違います^^
角度が違います^^
んー、やはり今回来たものの方が使えるな♪

ってことで、敗者復活戦でまた敗れた初代LEDでした・・・・^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車のウィンカーLED化計画開始! 日々ののんびりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる